ニコンZ7ⅡとZ24-120mm f/4使って花の寺で紫陽花撮影。静岡県掛川市 本勝寺。

毎年気づいた時にはすっかり見頃を逃してしまう紫陽花。

5月下旬、少々早いですがZ7Ⅱを持って紫陽花撮影に出かけてみました。

簡単3ステップのカメラ上達講座

撮影に出かけた場所

静岡県掛川市にある通称『花の寺』本勝寺です。

本勝寺 | 掛川観光情報 観光と交流の町「静岡県掛川市」
きっと掛川は、おもしろい。静岡県西部の掛川市の、みどころ、宿泊施設・飲食店・お土産物販売店

県の天然記念物に指定されているナギとマキの木で出来た『緑の山門』に出迎えられ境内に参ります。

見頃にはまだ早かった。

最初に申し上げますと、令和4年5月下旬現在、紫陽花はまだ早かったです。

それでも咲いている株もあるのでそれらを撮影してきました。

花が咲いている株がまばらだったのでピンポイントで切り取るような写真ばかりになりました。

満開の境内を広角で撮りたかったです。

ね、全然咲いてないでしょw

使用機材は

使用機材はカメラがNikon Z7Ⅱ。

レンズはNikkor Z24-120mm f/4 S。

この広角から望遠まで使えるZ24-120mm f/4 S このレンズは本当に良い!

24-70mmではもう少し望遠欲しい〜って思うシーンでも120mmまでいける安心感。

それに最短撮影距離が35cmまで寄れるのでマクロ的な使い方も出来るのが良い!

描写力も高いので高画素機のZ7シリーズやZ9との相性が最高にいいレンズだと思います。

花鳥園での反省を活かして

前回の花鳥園での撮影では基本Aモード、動きの速いものはSモードで、ISOオートでカメラ任せにしていたらISOが上がりすぎて綺麗に撮れなかったなどの失敗を反省し、今回から全てMモードで露出もシャッタースピードもISOもピクトグラムを参考にして自分であれこれ考えるようにしてみました。

掛川花鳥園で鳥の撮影練習をしてみた結果…。Nikon Z7Ⅱ & Z70-200mm f/2.8 VR S
MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3363957', b...

その甲斐あってか、帰宅後PCで写真チェックしてみてもそれほどひどい写真はなかったと思います。

今まで撮影モードはAUTOこそ使わないですが、いつもカメラ任せにしてあまり深く考えずにただシャッターを押すだけでした。

当たり前のことですが、いいカメラを使えば無条件でいい写真が撮れるわけではないんですよね。

また一つ上達への一歩が進めたかなぁ?

簡単3ステップのカメラ上達講座

写真がうまく撮れないとお悩みの方はこういった講座を受ければ僕のように独学で遠回りせず、きっと写真が上達出来ると思います。

せっかくカメラを買ったんだから綺麗な写真たくさん撮りましょう♪

おまけ

撮影終えて帰ろうと車に戻ると黒猫ちゃんが近寄ってきてモデルになってくれました。

何枚か大人しく写真撮らせてくれたけど、そのうち飽きたのか向こうに行ってしまった。