アジングとまたまたスタンプ。2024.07.12

おじさんでございます。

怪しい梅雨空の週末金曜日、1人アジングに出掛けてきました。

この日の状況

天気は日中は雨で釣行時は曇り。

気温24℃

水温24℃

水質クリア。

西風2m

天気が悪かったせいか夕方釣り場に着くと、先行者は置き竿でのアオリイカ狙いの人が1名のみです。

先週は同じ時間でもすでに釣り人いっぱいでしたが、今日はポイント選び放題。

先週は風でバケツを飛ばされてしまったので、今回それほど風は気になりませんが、不意な強風に備えて風裏ポイントに入りました。

水面ではカマスに追われているのか、小魚のボイルがチラホラしているのでマイクロジグを投げてみるが無反応。

ジグのサイズ、カラーを変えても反応なし。

なので試しに魚子ラバをつけてキャスト。

底まで沈めてゆっくりただ巻きしてくると中層でヒット。

カマスゲット。これで今回もボウズじゃないw

引き続き探りを入れてみるが後が続かないので、本命アジを求めてポイント移動。

1gジグヘッドに月下美人シラスビーム2.8インチをキャストすると1投目でヒット!

魚体がキラッと見え、まあまあいいサイズのアジ!?

と思ったらリーダー切られてしまった。

リーダーの傷はチェックしてるのに、いつの間にかカマスにやられたのか?

そうだ、今回からDUELから発売されている『魚に見えないピンクフロロ 4lb』使ってみてます。

魚に見えない効果のほどは…どうなんでしょう。正直わかりませんw

新しくジグヘッドを結んで、同じくシラスビームの色違いをセットしてキャストするとすぐさまヒット。

ムツでした。

最初の1匹もこいつに切られたのね。

で、そこからしばらくムツの入れ食い。

結構引きも強くて楽しいけど、あまり遊ぶとまたリーダー切られてしまうので掛かったらさっさと水揚げ。

引っ張っても簡単には切れないエラストマー素材のワームが喰い切られるくらいだからね。

15分ほど経つと入れ食いモード終了。

そこからはムツとカマスがポツポツ釣れるがアジが釣れない。

こんな凶暴貪欲な奴らがいたらアジも寄りつかないかと、また100mほど移動して、暗くなってきたしサーチライト点灯。

ライト点けてしばらく経ってもシラスもアジも寄ってこない。

バイトがあったと思ってもどうやら正体はカマスのようで、お腹も空いたし仕事疲れもあるので最後に1匹カマスを釣って終了。

この日の釣果

この日の釣果はムツの入れ食いのおかげでツ抜け成功。

数匹キープしたあとは全部リリースしたので正確な数は分かりませんが、カマスとムツのおかげで楽しめた。

それでもやっぱりアジ釣りたいw

またまたスタンプ

そうそう、またまたLINEスタンプ続編作りました。

よかったらLINEスタンプショップ覗いてね(^^)

[ねこ耳 ここみん 日常編3]
ねこ耳 ここみん 日常編3 - LINE スタンプ | LINE STORE
ここみんスタンプ日常編第三弾です。