アジング。2024.06.29

どうも、おじさんです。

アジング行ってきました。

今回はいつになく長丁場になりました。

この日の状況

今回も甥と2人で、18時スタート。

天気は晴れ。

気温29℃

水温25℃

西風微風のち北風弱。

水質だいたいクリア。

前日は警報級の大雨だったので海の状況が心配だったけど、波も濁りもなく穏やか。

先行者が投げサビキで単発ながらアジを釣ってる。

おまけに小規模ながら何かのボイルも起こり期待大です。

甥は暗くなるまでメタルジグでライトショアジギング。

何か当たるみたいだけど乗らないらしい。

私は魚子チク3gをキャストボトムまで沈めてからのただ巻きでヒット!

30弱のカマスだったけど足元でバラシ。

魚子チクでしばらく探って反応ないのでセリアメタルジグ5gにブレードを装着した『セリアメタル改』でボトム付近を狙ってみるとヒット!

久しぶりのアジ、ゲット。

この調子なら明るいうちに数匹釣れるんじゃね?と思いましたがこの後が続かず、日が暮れてからも釣れるのはカサゴばかり。

20時過ぎた時点でアジ1匹、カサゴ3匹。

甥はまだボウズ。

普段なら2時間もやったところで終わるんだけど、魚っ気はあるし海の状況も悪くないので続行です。

そして時は流れ…とうとう日付が変わりましたw

ご飯も食べず、飲み物もとっくに尽きた6時間の長丁場!

こんなに頑張ったのは浜名湖でのボートシーバス以来。

こんなに頑張って釣れたのか?

この日の釣果

はい、この日の釣果はこちら。

私がアジ5匹、甥が8匹。その他カサゴ数匹でした。

アジはいるのになかなか釣れず、それでいて時々ポツポツと釣れた為、なかなか帰るに帰れず0時過ぎまで頑張ってしまった。

それでも本命釣れてよかった。

それとこの日は日没から20時くらいまでライトに羽蟻が寄ってきて、その場で羽を落としてシロアリと化した奴らが大量に身体に纏わりついてきてカオスだった。

冬のアジングと違って夏のナイトアジングは虫との戦いですわ。