アルクスポンド焼津でお手軽トラウトフィッシング。2023.07.15

どうも釣り歴50年、歴だけは長いおじさんです。

今回は会社の先輩親子と同僚と甥と私の5人で焼津市にある管理釣り場アルクスポンド焼津に夕涼みトラウトフィッシングに行ってきました。

先輩親子と同僚は釣り初心者なのでここでトラウト釣って楽しんでもらいたいのですが、果たして私と甥の『釣れないベテラン』は釣り初心者に見事トラウト出来るのか!?

この日の状況

ARCUS POND – アルクスポンドへようこそ

夕方5時から2時間コースでチケットを購入。

この場合の料金は大人は1900円、子供は300円なので親子でゲーセンなんかに行くよりは健康的でリーズナブル!!

タックルも500円で借りられます。(小・中・高校生は無料)

天気は曇り。

気温28℃。

水温。バタバタしていて測り忘れた(>_<)

水質。ここは大井川の伏流水を利用しているので年間通してクリアで安定してます。

南西の風、結構強い。

実釣

お客さんの入りは全体で20人ほど。

曇天の夕方、釣れそうな感じはするのですが、見渡したところみなさんあまり釣れていない様子です。

流石に5人1ヶ所にまとまって入るのは難しいので二手に分かれることに。

ひとまず甥に池の北側に陣取ってもらい、残り4人でアウトレット側に入りました。

南西の風なので向かい風になり、初心者には少々厳しいポジションですが、ここくらいしか広く空いていなかったので仕方ありません。

でも個人的には横風に煽られて隣の人とお祭りするよりはマシだと思ってます。

先輩親子は私も時々一緒に釣りさせてもらうのですが、釣り歴も2年目となりキャストは一応それなりに出来ます。

同僚の方は大昔に釣りは少しやった事があるけど、トラウト狙いのような軽いタックル&ルアーでの釣りは今回が初めて。ですがこちらもキャストはなんとかなりそう。

まずはそれぞれ思い思いのルアーを選択してもらいレクチャーしますがやはり向かい風がきつく、思うようにルアーを飛ばせません。

先輩の息子くんは小学2年生。

保育園の頃にYouTubeで釣りに興味を持ち、今時の子供としては珍しく、ゲームよりも釣りが大好きな少年です。

そんな息子くんには、ここアルクスポンド焼津でイチオシのヴァルケインの『クーガ』を選んであげて、隣に並んでキャストとリトリーブを丁寧に教えます。

『わかった!』

と、元気に返事してくれますが、うん、全然わかっとらんw

すぐに我流で適当にキャストしちゃって、リトリーブスピードもどんどん早くなっちゃいます。

まぁ、子供なので無理もないですな。

そんな感じで隣で様子を見ていたところ、息子くんに本日ファーストヒット!

ルアー着水後、ルアーが水面を漂っていたところに食ってきました。

まずはひと安心です(^^)

続いて大人2人もまめにルアーチェンジさせながら様子を見ます。

30分ほどレクチャーしたところで、私もようやく釣り開始。

以前購入したダイソーのスプーンやセリアのマイクロクランクを試そうと思いましたが、まずは無難にクーガをセレクトw

数投したところで今度は先輩、同僚、息子くんと立て続けにヒット…ではなくライントラブル(>_<)

ちょっと待ってて〜と、順次対応(^^;)

そこからは甥のいるポイントにみんなで移動して甥にも応援を頼み、私もようやく落ち着いて釣りが出来ます。

表層付近を狙っていましたが、どうにも反応がないので、ヴァルケインのメタルバイブレーション 『ヴァルキャノン』でボトム狙いに変えたところこれが正解!

ワンキャストごとに何度も当たってくる。

そしてボトムから中層に浮いてしまったところでフォールさせたらヒット!

今回ロッドを新たに『鱒レンジャー』を購入してみたのですが、これ楽しいロッドですね♪

グラスロッドなのでちょっとだけ重いけど、よく曲がるので魚とのやりとりが楽しめます。

その代わり、柔らかさのせいでフッキングが甘くなりがちなのがネックかな。

そして甥の手助けを受けていた先輩ですが『Xステック』を使って待望の初ヒット!

息子くんも今度はダイワの『鱒の小枝』で2匹目をヒットさせますが、お父さんである先輩も次に『セニョール トルネード』で3匹目を釣って息子くんに自慢w

いつもは釣れないお父さんを煽る息子くんですが、マウント取られてちょっと不機嫌w

この親子、いつもこんな感じで微笑ましい。

息子くんのルアーを同じ『鱒の小枝』の色を替えてあげたところ無事3匹目をゲット!

『このルアーすげー!』って、子供ながらに喜んでました。

私もムカイフィッシングの『ZANMU IDO』で2匹目をキャッチ。

みんなのルアーチェンジやライントラブルを直しながら釣りをして、気づけば時刻は19時前。

ストップフィッシングまであとわずか。

ラストZANMU IDOで掛けましたが残念。バラしてしまった。

同僚は甥の手助けもあってここまでヒットはあったのですが、バラしてしまいノーフィッシュ。

ですが最後の1投で奇跡のヒット!

今度は無事ランディング♪

良かった良かった(^^)

甥もみんなのフォローをしながらも釣っていたし、全員ボウズする事なく終われました。

釣果

結果、5人で2時間やって12匹。

サイズは最大で30cmと、やや小さめでした。

大漁とは言えませんが、風も強く、他のお客さん達もあまり釣れていなかった様子だったので、全体的にあまり良いコンディションではなかったと思われますが、初心者にも楽しんでもらえたので良かったです。

もうちょっと風が弱くていろんなルアーが試せたらもう少し釣果伸びたかな?

初心者におすすめ!本日のヒットルアー。

本日のヒットルアーです。

どれもとにかく初心者に釣ってもらいたいと思って準備していったものです。

ヴァルケイン クーガ

フローティングタイプのシャロークランクですね。

序盤の表層狙いで使ってました。

先輩の息子くんにファーストフィッシュを呼んでくれました。

ヴァルケイン ヴァルキャノン 2.8g

メタルバイブレーションです。

この日一番バイトが多かったルアー。

甥にも使わせたところ『何これ、すげーアタるね!俺も今度買おう』って言ってました。

甥ももちろんバイトだけでなく、これでしっかり釣ってます。

Xルアー工房 Xステック

管釣り界隈ではお助けルアーとか、チートルアーとか言われてますね。

こんなただの棒なのに釣れてしまうから不思議w

釣れるけどデッドスローで引いてくる必要があるので、リールをゆっくり巻く忍耐力が求められます。

先輩はこのルアーでファーストフィッシュをキャッチしましたが、小さい子供がこれを扱うのはちょっと難しかったようです。

ダイワ 鱒の小枝

ダイワの管釣り初心者マークルアーシリーズ?の一つ。

ただ巻きでウネウネとミミズのような動きで魚を誘います。

こちらは小さな子供はもちろん、超スローに巻くXステックが焦ったくて無理!という人におすすめ。

ムカイフィッシング ZANMU IDO

これも巻くだけで釣れると評判のクランクですね。

3色ほど用意してカラーローテーションして使うのが良さそうです。

ザクトクラフト セニョールトルネード

ビーズに針金を通しただけのシンプルなルアーですが、Xステック同様に、お助けルアーとか、チートルアーと呼ばれるほど釣れてしまうルアー。

螺旋状のボディが水中でくるくる回って魚にアピールします。

ボディの針金は柔らかく簡単に伸びてしまうので、1匹釣ったら指に巻きつけたりして螺旋状に形を直してやる必要があります。

柔らかい針金のボディを螺旋状にしているので、魚がかかってもボディが伸びてフッキングが甘くなるようなので、初心者はヒットしたらとにかくリールを巻いて、強引に魚を寄せてくるのがいいかなと思いました。

今回、初心者の同僚にファーストフィッシュを呼んでくれました。