チニング。2024.08.25

どうも、おじさんです。

このところ恒例になっている日曜夕方チニングに甥と出掛けて来ました。

この日の状況

天気は曇りのちにわか雨。

気温30℃

水温30℃

水質やや濁り

西風のち北風弱

16時半からのエントリー。

今回のポイントは甥のおすすめポイント。

正直こんなところで釣れるん?って川。

到着して支度してると雨が降り出したので一旦車内に避難。

5分ほど経って小雨になったので河原に降りて釣り開始。

開始直後、甥が早速ヒット!

小ぶりなキビレ。

なかなか活性が高いみたい。

リリースして少ししてまた甥にヒット。

サイズアップ!

水深がないからあまりファイトが楽しめないのが惜しいね。

私の方もトップに出るけど乗らない。

そしてまたまた甥にヒット!

なんだよ、調子いいな〜このやろ〜

私の方は相変わらずトップに反応あるものの、フッキングしてくれない。

昨日のアジングもショートバイトばかりだったけど、今日もかよ。

そして絶好調の甥は4匹目をヒット。

ここで私はトップで取り損ねた魚をワームで狙ってみるが、これも1バイトあっただけ。

18時を過ぎると辺りはだいぶ薄暗くなり、水位も上がってきた。

少し前まで19時過ぎても明るかったのに、暗くなるのが早くなったね。

蝉の声からコオロギなどの虫の声に変わってすっかり秋の気配です。

この日の釣果

18時を過ぎ、もうちょっと釣れるかな?と思ったが時合いが過ぎたのか、トップにもワームにも反応がなくなり、ライトが無いと手元も見づらくなったので納竿。

結局、甥がキビレ4匹。

私ボーズ。

何度も反応あっただけにボーズはちょっと悔しいねw

この日の甥のヒットルアーはハルシオンシステムの飛豚とルーディーズのメバチヌポッパーでした。