Nikkor Z28-75mm f/2.8で夜街スナップしてきた。

Nikkor Z28-75mm f/2.8。

せっかく明るい標準ズームレンズを買ったことだし夜街スナップに出掛けたいなぁ、と思っていたところ新聞記事で磐田駅前のイルミネーション紹介がされていたので出掛けてみた。

イルミネーションってクリスマスを過ぎると賞味期限切れみたいに感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

そんなことを思いつつ磐田駅周辺を散策です。

焦点距離53mm f/2.8 ss1/60 iso1400

時刻は19時。

磐田の街にはあまり来たことがないのですが、まだお正月休みの方が多いのでしょうか?

金曜の夜だというのになんとも寂しい駅前(^^;)

iPhone8

駅前広場にイルミネーションが飾られていますが全然人がいませんでした。

やっぱりクリスマスを過ぎ年も明けるとイルミネーションの価値って下がるのかな?

うっかりイルミネーションの全景をカメラで撮影していなかったのでここだけiPhone8での写真です。

32mm f/2.8 ss1/60 iso3200

それでも人がいなければ遠慮することなく撮影出来るのでありがたい。

50mm f/2.8 ss1/60 iso200
75mm f/2.8 ss1/60 iso3600
52mm f/2.8 ss1/60 iso1600
50mm f/2.8 ss1/10 iso320

と、思ったもののイルミネーションだけではなんだか物足りない。

モデルというか、何か主題になるものが欲しいんだけど………。

75mm f/2.8 ss1/60 iso1600
75mm f/2.8 ss1/80 iso100
50mm f/2.8 ss1/60 iso1100

意味もなく玉ボケを狙ってみたり…。

35mm f/2.8 ss1/10 iso250
35mm f/2.8 ss1/60 iso500
50mm f/2.8 ss1/60 iso1250

iPhoneの画面を使ってリフレクションを作ってみたり…。

いろいろと試してみたけどひらめきというか、洞察力が足りないせいでいまいちパッとしない。

駅前を離れ、街を少し歩いてみる。

33mm f/2.8 ss1/10 iso640
35mm f/2.8 ss1/60 iso800
28mm f/2.8 ss1/30 iso320
75mm f/2.8 ss1/20 iso220

居酒屋も随分と行ってない。

普段からお酒はあまり呑まないけど、たまには居酒屋で呑んだり食べたりしたいものだ(^^)

50mm f/2.8 ss1/60 iso4000
75mm f/2.8 ss1/20 iso800
75mm f/2.8 ss1/30 iso1800
75mm f/2.8 ss1/15 iso160
75mm f/2.8 ss1/200 iso1100

という感じで金曜の夜の磐田駅周辺をスナップしてみましたが、思ったよりも何もなくてちょっと残念でした。

決して磐田市をデスっているわけではなく、自分の洞察力不足なんです。

写真の腕もだけど、洞察力ももっと鍛えないといけませんね。

今年はカメラ持ってどんどん出かけよう。