改訂。そうだ!長野行こう① 天の川を撮り、そしておじさんはNikon Z7Ⅱの真の実力を知った。

どうも、ぼっちおじさんです。

とある月曜日、急遽一日休みになったので、ぼっちなおじさんは男ひとり長野に行ってきました。

長野の天気予報をチェックすると快晴の予報。

月も無いしこれなら天の川撮影出来るじゃん!

ってことで日曜の夜に出発。

新東名から無料の三遠道路を使い愛知県の鳳来峡へ。

そこから国道151号線を北上するとそこはもう長野県です。

目的地は長野県売木村のとある公園。

国道151号線から国道418号線を進むと国道沿いに小さな看板がありました。

夜だし注意していなければ見落とすところでした。

『恐ろしく目立たない看板だぜ、俺でなきゃ見落としちゃうね』

と、何かのマンガのセリフを吐きつつ公園に到着。

日曜の夜中だし山の中だし、誰もいないだろうと思っていたら車3台しか停められない小さな駐車場にまさかの車が1台。

ちょっとびっくり!

車の中には男性1人だけ。

あんたこんな真っ暗なところで何してる?

私が警官だったら間違いなく職質ものです。

いや、むしろ1人で良かったかも。

もしもカップルで◯◯◯なことしてたら気まずいところだったわ( ̄m ̄〃)プッ

隣に車を停め、まずは公園の様子をチェック。

公園といっても街灯も遊具なども無い本当に小さな公園です。

空には満天の星。

肉眼で天の川もはっきり見える!すげー!!

先行者の男性にビビりながら機材を取り出し撮影準備。

まずはいつも御前崎で天の川を撮っている設定の24mm、ISO3200、シャッタースピード10秒で試し撮り。

全然暗い!

ISOを6400まで上げてみます。

御前崎だとISO6400はもうギリギリな設定。

Z7Ⅱ 24mm ss10秒 f/2.8 iso6400 jpeg

おー、キレイに撮れてる♪

これならISOガンガンに上げても大丈夫そうじゃん。

ということでISOを徐々に上げて行き、ISO12800で撮影したものがこちら↓

Z7Ⅱ 24mm ss10秒 f/2.8 iso12800

スッゲーきれい!

ノイズも気にならない。

御前崎だったらノイズ酷くて見れたもんじゃ無いのに。

Z7Ⅱって高感度弱いって言われていて、御前崎での天の川撮影ではキレイに撮るのが難しかったからZ7Ⅱは使えない子って思っていましたが、そんなことはなかった。

Z7Ⅱはやっぱり凄いカメラだった!

「ごめんよZ7Ⅱ、俺が間違ってた」

そしてZレンズも素晴らしい!

ここで天の川撮影を堪能していて思いました。

「よし、Z14-28mm f/2.8 S 買おう」と!

ちなみに御前崎で撮影した天の川がこちら。

Z7Ⅱ 28mm ss15秒 f2.8 iso6400 JPEG
z7Ⅱ 28mm ss10秒 f/2.8 iso6400 JPEG

設定が近い写真を探しましたが、撮影時期が違うので天の川の位置も低いです。

灯台の強い灯りが数秒に一度夜空を照らす影響なのか天の川がちょっと薄いです。

raw現像するとノイズが目立つようになってしまいます。

私の現像が下手なせいかもしれませんが。

やはり場所選びは重要ですね。

ここでは北の天の川も肉眼で確認でき、写真にも収めることが出来ました。

Z7Ⅱ 15mm ss20秒 f/4 iso12800 jpeg

光害の影響が少ないって素晴らしい!

Z7Ⅱ 15.5mm ss20秒 f/4 iso10000 jpeg

ちなみに写真は全てJPEG 撮ってだしです。

raw現像してしまうとこの空の良さが伝わらない気がしたので。

家から3時間程度でこんなにキレイな天の川が撮れるなんて、絶対また来るでしょ!

今度はZ14-28mm f/2.8 S持ってw

Z7Ⅱ 24mm ss13秒 f/2.8 iso12800 jpeg

売木村の公園を後にして、次の目的地に向かう途中でもちょっと撮影。

ほんと空がキレイ星がキレイ。

天の川撮影で楽しい時間を過ごし、次の目的地に向かいます。

つづく。