浜名湖ボートチニング。2024.09.07

「台風10号のバッカやろー!」

8月31日に予定していた浜名湖釣行でしたが、挙動不審な台風10号のせいでキャンセル。

悔しいので翌週に予定を変更して、甥と2人で浜名湖のボートフィッシングに出かけてきました。

大雨から1週間経った浜名湖でしたが、状況はいかに?

この日の状況

天気は晴れ。

気温34℃

水温29℃

水質やや濁り。

無風のち南寄りの風やや強め。

朝5時頃、村櫛のヤマトマリンに到着。

駐車場にはすでに多くの車がいて、そして桟橋から早々に出船していくのはマイボートの人たち。

私もマイボートが欲しいぞ、コノヤロー。

残されたのは我々と、もう一組の釣り客。

ヤマトの大将がまだ来ていないのでタックルの準備だけ済ませて大将が来るのを待つ。

30分ほど待ったところでようやく開店したので出船名簿に記帳して、荷物をボートに載せいざ出港。

朝1に向かったポイントは鷲津。

まずはミノーとバイブレーションでシーバスや小型青物を狙ってみた。

メガバスX-80Jr.SWをジャークしていると本日1発目のお魚がヒット!

今回のボート釣りで試しに使ってみたアジングロッドのソルパラ SPX-T682AJI がぶち曲がる。

上がってきたのは21cmのメッキ。

写真撮ってリリース。

なかなかのファイトでした。

鷲津で30分ほどやってから中央航路の東側の村櫛のシャローエリアに移動。

しばらくトップで狙って探ってみたが全く反応がないのでフリーリグで狙ってみるとアタリ連発。

しかし魚が小さいのか、なかなかフッキングにまで至らない。

そうしてなんとかヒット!

さっきより小さいメッキでした。

写真撮ってリリース。

メッキが多いのかなと、またX-80やバイブレーションを投げてみるが反応ないので再びボトム狙いでフリーリグやワインドで探っていく。

フリーリグでずっとモゾモゾとアタってきてヒットしたのは小型のマゴチ。

この子も写真を撮ってリリース。

やはりトップよりもボトムでの反応が良いのでここからはフリーリグをメインで攻めていく。

小型のクロダイをキャッチ。

リリースしようか迷ったけど、塩焼きにちょうど良さそうなサイズに見えたので一応キープ。

(しかし帰ってから改めて見ると小さかったのでリリースすれば良かったと思った)

ここまでまだ釣れなくて、ちょっと焦り始めた甥でしたが初のヒット。

よくフッキングさせたなと言うような、かわいいサイズのヘダイでした。

もちろんリリース。

フリーリグで探っていると毎回のようにアタってくるけど、なかなか乗らないし、釣れても小型ばかりなので移動することに。

南下して競艇場の前辺りにやってきた。

ここまで来ると外洋から新鮮な海水が入っていて水質はかなりクリアになった。

朝一にこの辺りまで来ていたらもっとメッキやシーバスが釣れたかもなぁ、と思いつつX-80やレンジバイブを引いてみるが反応ないのでフリーリグにする。

ここでワインドで探っていた甥もフリーリグにすると何やら違和感を感じ、合わせてみると…

21cmの立派なキスでした。

嬉しい外道w?とりあえずキープです。

このサイズのキスが連発してくれたらいいのですが、そんなこともなく、いまいちなので次に庄内湖に向かってみた。

この時点で時刻は10時半。

この時期だし、まだトップで狙えるはずと思ったが、こちらでもトップに全く反応してくれない。

チェイスくらいあっても良さそうなのに。

ワームでボトムを狙うとアタるんだけど釣れなくて、そのまま流して航路を抜けて、12時すぎに再び村櫛のシャローエリアに戻ってきた。

朝よりもだいぶ風が出ていたけど、下げの潮流と南寄りの風のバランスが取れているようで、それほど流されず、操船に気を取られることなく釣りが出来た。

ここは日中になっても相変わらずフリーリグへの反応がよく、釣っていて本当に飽きない♪

強めなバイトがあっても乗らないってのが、もどかしくてまた楽しいw

やっぱり魚が小さいのかなと話しながら甥と2人で頑張っていくと、甥のロッドが曲がった!

メガバスの鬼丸で釣れたのは31cmのナイスなクロダイ。

やっと納得いくサイズが釣れてくれました!

そしてしばらくしてまた甥にヒット。

スルスルとあまり抵抗なく上がってきたのはマゴチ32cm。

リリースです。

連続して甥が釣ったのは良かったのですが、気付けば私半日釣ってないぞ。

甘噛みバイトは頻繁にあるんだけどね。

なーんてしてたら明確なバイトきたー!

強い引きだけどブレニアス エクスチューン S72MLはまだまだ余裕です。

軽くあしらってネットイン!

綺麗なキビレをゲット!

14時近くになって流石に疲れて眠くなっていた2人でしたが、この1匹で一気に目が覚めましたw

元気になって引き続き頑張ることおよそ1時間。

メガバスの鬼丸をキャストしていた甥のロッドがぶち曲がった!

やりとりをする甥『これは今日1かも!』

寄せてきた黒い魚体がチラリと見えた。

確かにデカい!

そして無事にネットイン!

45cmの立派なクロダイ、やったね!

このサイズが測れればダイソーのメジャーもやっと活躍出来たって感じかw

甥としても過去最大サイズのクロダイです。

このサイズになるとコブが出て厳つい顔になりますね。

時刻はもうすぐ15時。

大物が釣れたし、これで終わろうといいながら私がラストの1投をしたところ即ヒット!

ブレニアス エクスチューンがぶち曲がる、これもデカいぞ!

風下にフルキャストしたところで即掛けたので遠い遠い。

バラさないように慎重に寄せながら大物のファイトを楽しみ、無事にネットイン。

ネットインした途端にハリが外れた。

貫通しないで針先が乗っかっただけだったみたい。

危なかった〜。

40cmジャストのクロダイゲットです。

甥の釣った45cmには及びませんが満足の1匹です。

ラストの1投が良い締めになったところで帰港しました。

この日の釣果

この日の釣果は私がメッキ2、マゴチ1、キビレ1、クロダイ2

甥がシロギス1、マゴチ1、ヘダイ1、クロダイ2、ヒイラギ1、ハオコゼ1、フグ1でした。

結局23cm、40cm、45cmの3匹のクロダイを持ち帰り、私の釣った2匹は実家の両親へあげました。敬老の日も近いしね。

前半、小物ばかりだったのでどうなることかと思ったけど、最後にグッドサイズが連発したことで楽しい釣りが出来た。

ほんと、動画でも撮っていたらかなり盛り上がる展開だったなぁ笑

月末には釣り超初心者の甥っ子と姪っ子を連れてくる予定なので、その日も釣れるといいんんだけど。

この日のヒットルアー

この日のヒットルアーは

メガバス X-80Jr.SW HT SHIRASU

メガバス ONIMARU 12g 赤金 ←甥が45cm釣ったのはコレ。

ケイテック スイングインパクト

エコギア 熟成アクア バグアンツ まずめチャート ←私が40cm釣ったのはコレ。

なのですがこの日、ダントツに良かったものはなんと!

セリア ホッグワーム ソルト入り

ものは試しにと使ってみたのですが、これは良い!

私がこの日釣った魚のほとんどがセリアのホッグワームでした。

どちらのカラーでも釣れましたが、特に反応が良かったのはピンクの方。

もちろん有名どころのチニングワームを色々と使いましたよ。

ケイテックのクレイジーフラッパーに、ダイワのアーバンシュリンプ、アーバンクローラーなどなどなど…。

どれもこれもバイトはあるものの、食いつきはイマイチでした。

O.S.P ドライブホッグなんて3色使い分けしてみたけどほとんどバイトが無かった。クソ高いくせに。

と言うことでセリアのホッグワーム2パックを昨日の釣行で使い切ってしまったので、先ほどまた買ってきました。

もうインフルエンサーに踊らされて高いワーム買うのやめます。笑

余談

それからソルパラSPX-T682AJIですが、次の釣行時に姪っ子に使わせようと思い、その前に自分でもテストのつもりで使ってみたのですが、これが意外と良かった。

スペック的にはルアー負荷が10gまでなので弱いかなと思ったけど、チューブラーなので意外と頑張ってくれる。

X-80のジャーキングも特に問題ないし、3/8オンスのZZヘッド+マナティ90のワインドでも大丈夫。

そして何よりもトップウォータープラグがやり易い。

ティップが程よく柔らかいからポッパーやペンシルのアクションがめちゃくちゃつけやすい。

そもそもアジングロッドなので、これに30cm程度のチヌが掛かったら相当面白いと思う。

ロッド自体比較的軽量なのも良いね。

ただ、付けてたリールが10年くらい昔に買った3000円くらいの安物カーディナルだったので、重いし、巻き心地も悪くてそれで疲れた。

姪っ子にはもうちょいマシなリールを使わせてあげようと思います。

あと、サスペンダータイプのライフジャケットになんだか惹かれて買って使ってみたけど、ベルトタイプと違って肩が凝った。

こうなるんじゃないかと購入前から薄々気づいていたのですが、私はやっぱりベルトタイプの方が好みでした。

せっかく購入したけど今後こいつは貸出用だな。