リンレイGガードNEOを塗布して4ヶ月経過。その効果は?

昨年12月中ばに納車されたハスラー。

納車してすぐにリンレイのGガードNEOを塗布したのですが、4ヶ月が経過しました。(●´ω`)ノ

GガードNEOとはリンレイから発売されているガラス系ハードコーティング剤です。

以前、塗布後2ヶ月経った時のことを記事にしましたが、あれからまた2ヶ月が経過したのでその後の効果のほどをお知らせしようと思います。

リンレイ GガードNEOの効果が予想以上に凄かった!
それから2ヶ月以上経ちますめちゃめちゃ撥水してます!しっかり水玉になって流れて行きます。毎週手洗い洗車してますが、効果は全く落ちてません。雨が降っても汚れが付きにくく、洗車も水洗いで十分です。艶も出てピカピカ!晴れでも雨でも見ていて嬉しくなります♪

GガードNEOの特長

まずはおさらいとしてリンレイの商品説明によると

  • 反応性ガラス系成分R・G・C配合、ガラスのようなクリアな光沢に仕上がる!
  • 塗り重ねるほど厚く強靭な被膜に!
  • 抗撥水成分MQレジンと滑水促進促進成分Si-R配合、流れ落ちる水ハジキを実現!
  • 艶・撥水持続性は約18ヶ月!
  • ボディ以外にヘッドライト、メッキパーツ、未塗装樹脂、ホイールにも使える!
  • 鏡面仕上げクロスで塗りこむだけで、面倒な拭き取りは不要!

ということで成分の詳しいことはわかりませんが、塗るだけで長期間車のボディを水アカ・汚れから徹底ガードしてくれるという物です。ヾ(・ω・*)ノ

4ヶ月経った現状は

GガードNEOを塗布後4ヶ月が経過したハスラーですが、まずは現状の写真を見ていただきたいと思います。壁┃д゚)チラッ 

洗車前に水を掛けたところです。

キレイな水玉になるほどの強烈な撥水はしていませんがまずまずな撥水効果が見られます。

屋根やドアパネルの撥水もご覧の通り。

ボンネット同様キレイな水玉ではないもののダラっとした疏水状態になることもなく撥水しています。

前日は雨降りの中、釣りに出掛けて未舗装の道を走ったのですが泥ついてません。

帰り道の雨だけで泥汚れが落ちたようです♪((●>∀・)ノ

ちなみに車の保管状態は青空駐車です。

塗布した回数は?

前回のGガードNEO塗布2ヶ月目の記事投稿から再塗布したのは1回だけ。

新車納車時の1番最初の塗布で重ね塗りをしているので合計3回の重ね塗りとなります。

この4ヶ月の間、ほぼ毎週洗車していますがカーシャンプーを使った洗車は3回だけ。

一応コーティング車用のカーシャンプーを使っていますが、シャンプー使用で効果が落ちたこともなく、そもそも汚れもつきにくいので基本水洗いだけでキレイになります。。゚+.(・ω・)゚+.゚

艶はどう?

水アカがつきにくいので洗車もホント楽ですね。

艶に関してもツヤツヤで新車の輝きを維持しています。☆(///ω///)★゚

この艶がガラス系コーティングのいいところですよね。(●゚▽゚)ィィ!

中古車ではどうよ?

新車に塗布したんだからキレイなのは当たり前じゃん!

と、思われますよね?(・´ω・`)ゞ

なので参考までに他の車の状態も報告したいと思います。

娘様の車で4年前に中古購入した平成27年式の日産デイズルークス。

娘様は滅多に洗車しないので汚れて見かねた時にたまに私が洗車しています。(-“-;) 

そんな状態の車に昨年末GガードNEOを塗布してやりました。

普段からほとんど手入れをしていないボディなので塗布前の下処理としてシャンプー洗車、鉄粉とり、ポリッシャーを使ってコンパウンドで磨き、再びシャンプー洗車と、念入りに下地作りをした後に塗布しました。

昨年末の塗布の後は2月に1度洗車してついでに今度は下処理なしで適当に2度目の塗布しています。

それがこちら。(σ・∀・。)

洗車前に水を掛けた時の状態です。

この4ヶ月で2回しか洗車していない状態にもかかわらずこの撥水は見事と言えるのではないでしょうか?

毎日通勤にも使うので自宅での車の保管状態はたまに車庫に入れますが、ほぼ毎日青空駐車です。

艶もこの通り!

物干しとか映り込んでしまってお恥ずかしいw(/ω\*)

すでに磨いても取れない雨ジミがついてしまっていて、その上からの塗布なのでよく見ると雨ジミは気になりますが離れてみれば艶が出てキレイに見えます。ヽ(●´ω`●)ノ

まとめ

今回は新車の状態から3度重ね塗りした車と、中古車に2度重ね塗りした車で、どちらも初回塗布から4ヶ月経った状態をご覧いただきました。

どちらも撥水、艶ともにまずまずではないでしょうか?

この感じで行くと『効果は約18ヶ月』って本当なのかもと思えてしまいます。

欲を言えば、もっと水玉コロコロの撥水状態が続いてくれたら嬉しいのですが、そこまで求めるのはさすがに厳しいかな。

それでも日頃の洗車、お手入れが楽になるのは嬉しいことです。

またそろそろ次の重ね塗りをしようかなと思っています。

おまけ・ハスラーGターボの燃費

おまけ、納車4ヶ月が経ったハスラーG ターボ 2WD の燃費報告です。

走行距離4,800km。

3,000kmでオイル交換して慣らし運転も終わり、最近はアクセルを踏む具合にもあまり気を使わなくなってきました。

リッター平均21.4km

エアコンはオン状態。

カタログ表記がWTLCモード22.6km/Lなので結構いい数字出てると思います。

3,000kmまでの気を使って走っていた頃は大体19km/Lくらいだったので、気を使わずアクセル踏んでいる方が良い数字が出たのは嬉しい限り♪

ガソリン高騰している今、ホントありがたい。

ハスラー買って良かった。\(*ˊᗜˋ*)/♪