アジング。 2024.09.15

金曜の夜はまずまず好調だったアジングに、今日は甥と2人で出掛けてきました。

この日の状況

天気は晴れ。

気温32℃

水温30℃

水質クリア

西風2m

17時スタート。

海の様子は一昨日とほぼ同様。

むしろ潮の動きがあって状況は良さそうな気はします。

でも、金曜日にはあんなにたくさんいたメジナやオヤビッチャなどが見れらません。

いつも顔を出すウミガメも今日は姿を見せませんねぇ。

とりあえず私は18gのメタルジグでジグサビキ。

甥は最初からアジングです。

雑談しながら釣っていると、本日のファーストヒットは甥にきました。

上がってきたのは10数センチのカサゴ。

まずはボウズ逃れ。

私の方はボトムから中層表層といろいろ探ってみましたが反応なし。

開始30分ほどで甥は小さいカサゴを4匹とアジ1匹をゲット。

私も今日はジグサビキよりもアジングの方に分があると判断してアジングに切り替えるとすぐにヒット。

本命アジゲット。

ワームはセリアの8面体ジョイント型ワームの2.5インチです。

やっぱ釣れるね、このワーム。

今日はいつも持ってくる月下美人シリーズのワームたちを家に置いてきましたが、セリアワームで行けそうです。

8面体ジョイント型ワームもサイズとカラーを変えてみましたがちゃんとヒット!

1.5インチ、オキアミピンクです。

甥の方もケイテックのイージーシェイカーでアジをゲット。

数匹ヒットして夕まづめのチャンスタイム到来か?と思いましたが、あっという間に終了。

アジはたくさんいるのに食い気がない状態に入ってしまい、ここからなかなか釣れない時間が過ぎます。

それからようやくヒットしたのはカマス。

ヒットワームは甥のお気に入りのアルカジックの艶じゃこ(なまじゃこ)ってワーム。

つやじゃこかと思ったらなまじゃこって読むんですね。

19時半を過ぎてもなかなか食いが立たず、お腹の空いた甥は若干諦めムード。

20時頃になってようやく食いが立ってきて、ゴマヒレキントキを3匹とアジ数匹を追加。

20時半に終了としました。

この日の釣果

この日の釣果は私はカマス1匹、アジ9匹、ゴマヒレキントキ3匹。

甥はカサゴ4匹、アジ4匹。

金曜の夜の半分の釣果。

周りの釣り人たちもあまり釣れていない様子でした。