アジング&チニング 2024.06.15~16

はいどうも、おじさんです。

今週もちょこっと釣りに出かけましたが、話のネタにもならん釣果でございます。

この日の状況

アジング 6月15日

天気は小雨。

気温24℃

水温23℃

水質濁り。

東風3〜4m

今回も甥と2人で釣行。

18時に港に到着。

雨は小雨だけど風がやや強い。

ライトリグのアジングやるにはちょっと厳しいけど、最近アジが釣れてるって話もちらほら聞くし、久しぶりにアジ釣りたい。

釣り人は2名ほどいました。

少し前までアオリ狙いの釣り人だらけだったけど、アオリの釣果もひと段落したのかな?

雨具着込んでタックル準備して釣り開始。

風があるけどまずは1.25gでやってみる。

反応なし。

しばらくして暗くなってきたのでサーチライト点灯。

30分、1時間経ってもベイトも何も寄ってこない。

アジを一旦諦めて、ボウズ逃れで堤防壁際でカサゴを狙ってみる。が、釣れない。

少しポイント変えて藻の間を攻めたらようやくヒット。

同じパターンでもう一度バイトがあったけど、藻に潜られてバラシ。

20時近くになり、相変わらず反応はないし、ベイトも寄ってこないし、雨風強くなってきたので撤収。

私はなんとかカサゴ1匹釣れたけど、甥はボウズとなりました。

チニング 6月16日

昨夜のアジングが不漁だったので、今度はチニングでリベンジを謀る。

10時スタート。

天気は曇り。

気温27℃

水温23℃

水質濁り。

無風。

葦をかき分け水辺に立ち釣り開始。

まずはトップで探ってみるが反応なし。

次にスピンテールジグ。しかしこれは草ゴミが絡んでほとんどがまともに泳いでくれないのでワームに変更。

ボトムをぴょんぴょんと跳ねさせてアピールさせながら探ってみるが反応なし。

すると離れたところで釣っていた甥から携帯に「キビレが釣れた」と連絡が入る。

行ってみると30cmくらいの綺麗なキビレ。

ワームでボトムズル引きして岸近くで釣れたとのこと。

昨日ボウズ食らった甥ですがリベンジ成功です。

この後、ポイントちょこちょこ移動しながら12時頃までやったけど、私はバイトが1度あっただけでボウズ。

甥も追加ならずで厳しい結果となりました。