釣れねーですわ!アルクスポンド焼津。2024.06.22

どうも、釣れないおじさんです。

はっきりしない天気が続いた静岡県ですが、ようやく梅雨入りが発表されました。

この土曜日は甥と今シーズン初の浜名湖ボートシーバスに行こうと話していたのですが、残念ながら私の仕事の都合で中止。

なので浜名湖の代わりに管理釣り場のアルクスポンド焼津へ、先輩親子を誘ってお邪魔してきました。

この日の状況

昨年の11月以来、およそ半年ぶりの管釣りでワクワクです。

16時に先輩と現地待ち合わせ。

2時間コースで受付を済ませ16:20スタート。

天気は曇り。

気温26℃

水温21℃

水質クリア。

西風2mのち無風。

受付の前にしばらく様子を見ていたけど、うーむ、全体的にどうにも釣れていない様子。

とりあえず、島に空きスペースがあったので橋を渡って釣り座を構えた。

先輩親子のタックルにルアーをセットして釣り始めてもらい、私もその後から釣り開始。

まずはセリアのスプーン2.5g金でやってみると早速バイト。

しかし乗らない。

初手から反応があったからイケるかと思いきや、それから何をやっても釣れない。

それにワンキャストごとにアオミドロが引っかかってきて非常に鬱陶しい。

水温高いから、アオミドロがかなり生えちゃってる。

甥も1バラシあっただけで苦戦してる。

当然、素人の先輩親子も釣れない。

ホント、釣れねーですわ。

みんなが釣れず苦戦している中、私のロッドが曲がった!

サイズは小ぶりだけど、バラさないように慎重に寄せてネットイン。

やれやれ、何とか1匹釣れて一安心。

ヒットルアーは信頼のラパラCD3。カラーはレインボートラウト。

続けてラパラでヒットを狙うが続かず、また路頭に迷う。

先輩の息子くんのルアーを変えてやったり、アドバイスをしながら自分も次々とルアーローテーションするが、今日はホント魚の反応が悪い。

他のお客もほとんど釣れてなくて『釣れねー』と、ぼやく声もちらほら聞こえた。

そんな中でも常連らしいガチ勢の若いお兄ちゃんはそこそこ釣っていたからさすがだ。

そして色々とルアーを試し、一周回ってまたCD3を選んでキャスト。

すると着水後のフォール中にヒット!

1匹目よりはいいサイズ。でも痩せてる。

何はともあれ、何とか2匹目をゲット。

そして激しぶ状況が続き、あっという間に残り時間10分。

ラスト、大昔に買ったシルバークリークミノー5cm赤金にヒット!

しかし痛恨のバラシで、18:20タイムアップ。

この日の釣果

この日の釣果は4人で2時間やって、私の釣ったニジマス2匹のみという貧果。

管釣りでこの釣果は悔しすぎるね。

でも周りも本当に釣れていなくて、先に上がった人が持っていたフラシを見ても1、2匹入っているかなといった感じでした。

釣れなかったのは前日の大雨が影響?

でもこの釣り場は大井川の伏流水を引いているから濁りは出ないし、となると高水温のせい?

それとも大雨でpH値が変わったとか?

釣れねー理由はさっぱり分かりませんが、何とも物足りない釣行でした。