春の河川でバチ抜けシーバス狙ってみた。in菊川。2023.03.25

どうも〜おじさんです。

春のバチ抜けシーズンということもあり、今回は久しぶりにシーバス狙い。

潮回り的に大潮の満潮からの下げが良いのだろうけど、週末アングラーは潮回りなんて選んでられないよね。

行ける時に行くしかない!

この日の状況

甥と二人で18時からの釣行。

天気は曇り時々小雨

気温13℃

水温17℃

ささにごり

北寄りの風やや強めで意外と寒い。

前日まとまった雨が降ったのでもっと濁りが強いかと思ったが、思いの外澄んでいた。

岸近くにはシラウオかな?細身のベイトが確認出来たけど明るいせいかまだバチは確認出来ず。

そのベイトを食っているのか、時折シーバスのライズがあって雰囲気は悪くない感じ。

タックルはお気に入りのシマノ ブレニアスBB S70ML。

チニングロッドだけど何かと使える万能ロッド!

リールはダイワのカルディアLT3000-CXH にラインはPE0.6号+ナイロンリーダー12lb。

まだ明るいこともあり、とりあえずボトムを探ってみるかとDUOのレアリススピン14gをキャスト。

しかし毎キャストごと、アオミドロが引っかかってくる始末。

菊川は水深が浅いのでもう少し軽い方が良いのだけれど、レアリススピンはこれしか持っていない。

こんなアオミドロの回収ばかり繰り返していたら魚に警戒されてしまうのでルアーチェンジ。

ダイソーのシンキングペンシル6cmをキャスト。

浅いレンジを引いてこれるのでアオミドロに邪魔されることもなく、

何投かしていると岸近くでコツンというアタリ。

おそらくセイゴだろうけど、まずは反応があればそれでいい。

魚が水面近くを意識しているのがわかったので

今度はDUOのマニック115にルアーチェンジ。

水面直下を狙ってみる。

暗くなったが依然としてバチは確認出来ない。

何投目かした時、またしても岸近くでバシュッという捕食音と同時にゴツン!と強いアタリがあったが、岸近くのバイトで距離が近かったからクッションが効かず弾かれてしまった。

んー、残念!

その後しばらくして甥にもバイト!と同時に落胆の声w

こちらにも捕食音が聞こえたけど、どうやらヒットならず。

甥曰く「マニックに変えて1投目でのヒットで、思わずびっくりアワセをしてしまった。」とのこと。

落ち着いて対応出来てたら掛けられたのに、惜しかったねぇ。

その後、しばらく粘ってみたが反応なく、風も強くなってきたし潮止まりにもなるので終了。

マニック強し!

しかし今回も安定のボウズw