萩間川チニング。2023.07.17

どうも、おじさんです。

朝5時前に目が覚め、当然まだ眠いので惰眠を貪ろうと思いましたが、せっかくなのでたまには朝イチ釣りに行こうと頑張って起きて萩間川に行ってきました。

この日の状況

天気は曇り。

気温28℃

水温24℃

水質クリア

東の風微風

5時半釣り開始。

先行者もなく釣り人は私1人、貸切状態。

そうそう、タックルは先日のAmazonプライムデーで無駄遣いしてしまったベイトタックルです。

ロッド:アブガルシア ソルティスタイル ベイトフィネス STBC-6102ULT-KR

リール:アブガルシア ロキサーニ BF8-L

ライン:シマノ ピットブル8+ 0.8号 150m

ベイトフィネスタックルということで、軽めのルアーが投げやすいかなと思って買ってみたわけですが、実際の使用感はどうでしょう。

まずはトップで、ジップベイツ ザブラポッパー投げてみます。

ザブラポッパーの質量は8.3g。

この子は特にライトでもなく普通の質量ですね。

ロキサーニのメカニカルブレーキはやや緩め、マグネットブレーキは中間より少し弱めに設定。

当然問題なくキャスト出来て、川の半分くらいまで届くので飛距離も十分だけど、思ったよりもロッドが硬い。

同じソルティスタイル ベイトフィネスロッドのライトアクションの STBC-792LT-KRを昨年まで使っていましたが、ほとんど変わらない印象。

ULなんだからもっと柔らかくてもいいと思う。

萩間川の川幅は場所にもよるけど40〜50mくらい???

上流から下流に向かって釣り歩きます。

ザブラポッパーに反応がないので、メガバスのポッピングダックにチェンジ。

この子の質量は6.5g、こちらも同じように投げられ、飛距離も同じくらい飛びますね。

むしろ飛ばそうとして力むとバックラッシュします。

ポッピングダックも反応がないのでシマノのブレニアス ライズウォークに交換。

この子の質量は5g。

個人的にはベイトタックルでこのルアーが普通に投げられたら合格。

こちらも問題ないですね!

しっかり飛ぶので合格です。

スピニングと比べたら飛距離はやや劣りますが、やはり川の真ん中辺りまで届くので必要十分でしょう。

飛距離を稼ごうと、ブレーキを緩めたり、力んでキャストすると途端にバックラッシュ起こしますが、これはまぁベイトあるある。

使い手の技量次第ってこと。

余談ですが、ロキサーニに装備されている収納式のフックキーパーがなかなか便利。

ラインを挟んで収納すればラインストッパーにもなります。

さて、下流に向かって数百メートル探ってみたけど、ライズウォークでチェイスが一度あったのみ。

トップを諦め、ボトム狙い。

ジャクソン ちぬころり7gにケイテック リトルスパイダーをトレーラーにしてボトムずるずるして今度は上流に戻っていきます。

しかしボトム狙いも不発。

小さいアタリが1回あっただけでした。

岸近くから逃げていくクロダイの姿も見えたので魚はいるんですけどねぇ。

ところでこのロッド、STBC-6102ULT-KR は、ウルトラライトアクションで適合ルアーウエイトは1.5~10gとなっていますが、使用感から言って私が普段使っているシマノのスピニングロッド、ブレニアスBB S70ML の方が柔らかいです。

参考になる人居たりするかな?

ということで早起きは得にならず、今回もボウズ!

また管釣り行きたいなぁ。